ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 情報発信課 > 福山市のふるさと納税

福山市のふるさと納税

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年3月1日更新

福山市では未来に向けて持続的に発展するまちづくりに取り組んでいます。

全国の皆さん,“ふるさと福山”へのご支援を心よりお待ちしています。

寄附金の受付の一時停止について

全国の皆さん、福山市を応援していただきありがとうございます。

来年度も多くの人へ“福山の魅力”をお伝えするための,準備をします。

次の期間,申込の受付を一時停止させていただきますのでご了承ください。

申込停止期間:3月1日(金曜日)~3月31日(日曜日)

目次

● 「ふるさと納税」とは(控除額の計算方法など)

● 寄附金の使い道について

● ふるさと納税の申し込み まちづくり団体を支援する(結果をみる。ふるまるから)

「ふるさと納税」とは(控除額の計算方法など)

自分の生まれた故郷や応援したい自治体などに寄附を行った場合に,税制上の優遇措置(所得税や個人住民税が軽減)が受けられる制度です。

ふるさと納税のしくみ(総務省ふるさと納税ポータルサイト)

ワンストップ特例制度とは(総務省ふるさと納税ポータルサイト)

都道府県・市区町村に対する寄附金のうち,2,000円を超える部分について,控除されます。(ただし,所得に応じて限度額があります。)

寄附金の控除を受ける人と、寄附申込者及びその寄附のクレジットカード決済者は同一でなければなりませんのでご注意ください。

税金の控除(控除額の計算方法,モデルケース)(総務省ふるさと納税ポータルサイト)

寄附額シュミレーション(総務省ふるさと納税ポータルサイト) [Excelファイル/50KB]

ワンストップ特例についてご案内

ワンストップ特例制度とは(総務省ふるさと納税ポータルサイト)

ワンストップ特例を利用する場合,寄附該当年の翌年1月10日までに申請書が福山市情報発信課に届くよう発送してください。

記載内容及び必要な添付書類(個人番号確認の書類,本人確認の書類)に漏れのないようご注意ください。

ワンストップ特例申請書 [Wordファイル/31KB]

ワンストップ特例申請書 [PDFファイル/158KB]

ワンストップ特例申請書(記入例) [PDFファイル/179KB]

寄附金の使い道について

寄附金の使い道を,次の応援メニューから選んでいただけます。

使い道を選ぶ

1.福山を世界に誇れるばらのまちにする
2.「地域を良くしたい!」さまざまな市民活動を応援する
3.鞆地区の町並み保存を支援する
4 お年寄りがいきいきと暮らせるまちづくりを応援する
5.すべての人が安心して暮らせるまちづくりを応援する
6.障がい者が社会で活躍するための支援をする
7.福山市図書館の蔵書を充実する
8.子どもたちの夢の実現に向けたチャレンジを応援する
9.子どものスポーツ活動を支援する
10.福山市新総合体育館を整備する
11.里山里地の再生・保全を支援する
12.市長におまかせする
13.平成30年7月豪雨災害に伴う復旧・復興事業及び被災者支援

寄附金の使い道の詳しい内容は,下記をご覧ください。

2018年度 寄附金の使い道について [PDFファイル/2.63MB]

いただいた寄附は,地方自治法第96条第1項第9号に定める「負担付きの寄附」(寄附の条件等として市が法的義務を負い,その不履行の際には寄附の解除など寄附の効果に影響を与えるもの)としてではなく,「指定寄附」(寄附者が自らの寄附金について何らかの使途を希望し,市としてこれを尊重しつつ,各分野への配分を判断・活用させていただくもの)としてお受けするものであることをご了承ください。

2018年度(平成30年度)寄附金申込状況

1,568件 48,114,913円 (2019年1月31日現在)

使い道の内訳はこちら [PDFファイル/53KB]

過去の受け入れ額はこちら  [PDFファイル/35KB]

寄附の使い道をYouTubeで配信中

多くの方にご支援いただきました使い道の一つ「子どもたちの夢の実現に向けたチャレンジを応援する」。

中学生が一生懸命チャレンジする様子をお届けします。ご覧ください!

「子どもたちの夢の実現に向けたチャレンジを応援する編」をYouTubeでご覧になられる方はこちらからhttps://youtu.be/qMb-i4VMiTA

Youtube

ふるさと納税の申し込み まちづくり団体を支援する(結果をみる。ふるまるから) 

福山のまちづくり団体(福山ブランド登録活動団体)の取組を支援するため,団体と連携してガバメントクラウドファンディングに取り組んでいます。
この事業は,ふるさと納税の対象となります。

ガバメントクラウドファンディングとは

自治体が実施する事業について,その内容を具体的に示し,期間や目標額を設定してインターネット上で寄附を募るものです。

福山のまちづくり団体への寄附

団体への寄附結果は

84件 1,075,000円

詳細は,「ふるまる」専用ページからお願いします。

ふる

福山ブランドの登録活動団体とは

福山で行われるまちづくり活動の中から「キラリ」と輝くものを福山ブランドとして登録。
第4回までの合計で13件を登録し,市内外に発信しています。
登録活動は市内18団体で構成する福山市都市ブランド戦略推進協議会が,外部専門家4人で構成する福山市ブランド審査委員会の意見を踏まえ決定しています。
詳しくは福山ブランドサイトをご覧ください。(http://www.fukuyama-brand.jp

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)