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マイナンバーカードを使ってマイナポイントをもらおう

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年9月11日更新

マイナちゃん マイナンバー(個人番号)カードは,高度なセキュリティー機能を備えたICカードです。マイナンバーカードを使ってマイナポイント予約(マイキーIDの設定)を行い,2021年3月までにマイナンバーカードをひも付けたキャッシュレス決済サービスでチャージまたは買い物をすると,25%分(1人最大5,000円分)の「マイナポイント」が国から付与されます。付与されたマイナポイントはキャッシュレス決済を用いた買い物に利用できます。

 事業に関する詳細は「マイナンバーカードを活用した消費活性化策(マイナポイント)」を確認してください。

 

マイナポイントをもらうための手続き

(1)マイナンバーカードを申請

(2)マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)
      スマートフォンやパソコンを使ってできます。

(3)マイナポイントの申込
      マイナポイントアプリのマイナポイント申し込みページから利用するキャッシュレス決済サービスを選択します。

(4)2021年3月までにキャッシュレス決済サービスでチャージまたは買い物。

 

マイナポイントの予約と申込の支援窓口とコールセンターを開設します

自分でマイナポイントを予約することが難しい方のためにマイナポイント予約用のパソコンを設置します。
新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から,可能な限りご自身での設定をお願いします。
ご自身で設定する場合はこちらをご覧ください。(総務省ページ)

日時

2020年(令和2年)9月14日(月曜日)~2021年(令和3年)2月26日(金曜日)

※土曜日,日曜日,祝日,年末年始を除く。

午前9時~午後5時

場所

・市役所本庁舎1階市民ホール
・松永支所1階
・北部支所1階
・東部支所1階
・神辺支所1階
・沼隈支所2階
・新市支所1階

手続きに必要なもの

・マイナンバーカード

・利用者証明用電子証明書パスワード(数字4桁)
 ※パスワードがわからない場合は,市民課窓口において再設定する必要があります。
 ※電子証明書の新規発行もしくは更新を行った場合,24時間経過するまではマイナポイント予約が行えませんのでご注意ください。

・マイナポイントを申し込む決済サービスの決済に必要なもの(クレジットカードやアプリなど)
 ※決済サービスによっては,支援窓口でのマイナポイント申込ができない場合がありますのでご了承ください。
 ※マイナポイントの申込を行う場合は,決済サービスを利用するために必要な手続き
   (決済サービスアプリのダウンロード,アカウント設定など)が完了した状態でお越しください。

コールセンター 

マイナポイントの予約と申込について、コールセンターを開設しています。

2020年(令和2年)9月14日(月曜日)~2021年(令和3年)2月26日(金曜日)

※土曜日,日曜日,祝日,年末年始を除く。

午前9時~午後5時

電話:0120-71-0730

 

マイナンバーカードの申請方法

 マイナンバーカードは,公的な身分証明書として使えるだけでなく,行政手続きや民間サービスの電子申請,コンビニなどで住民票などの証明書を取得するときなどに利用できます。
 主な申請方法は次のとおりです。

※申請してから交付されるまでに約1~2カ月かかります

郵送による申請

 交付申請書に顔写真を貼り,必要事項を記載し,返信用封筒もしくは宛先を記入した封筒に入れ,郵便ポストに投函

スマートフォンによる申請

 スマートフォンで顔写真を撮影し,交付申請書のQRコードを読み取りオンライン申請

 申請方法に関する詳細は,「マイナンバー(個人番号)カードの申請のご案内」を確認してください。

マイナンバーカードの申請に関する問合せ先

・本庁市民課:084-928-1276
・松永支所松永市民課:084-930-0401
・北部支所北部市民課:084-976-8801
・東部支所東部市民課:084-940-2570
・神辺支所神辺市民課:084-962-5010
・鞆支所:084-982-2660
・内海支所:084-986-3111
・沼隈支所:084-980-7702
・新市支所:0847-52-5513
・芦田支所:084-958-2511
・加茂支所:084-972-3111

ICT推進課
Tel084-928-1011

手話通訳/要約筆記の有無: